システムデザイン工学部 3つのポリシー

システムデザイン工学部は、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに則り、社会環境の変化と科学技術の革新に対応でき、社会が必要とするイノベーションを引き起こせる専門技術者を育成します。本学の教育・研究理念である「技術は人なり」に共感し、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を持った学生を求めます。

(1)求める学生像

1. システムデザイン工学部の各分野での技術に強く興味を持ち、基礎学力を身につけている学生

2. 多様な学部共通科目の履修を通して、思考力・判断力・表現力・倫理観を修得し、ひとの魅力的な生活空間の創造に必要な「モノ・コト」をデザインし具現化できる技術者を目指す学生

3. システムデザイン工学部における多様な専門科目の履修を通して、主体性を持って多様な人々と協働して学び、自ら課題を発見し、解決する意欲のある学生

(2)入学前に学習しておくことが望ましい内容

高等学校等の課程全般の基礎的な知識・技能を学習しておくこと。特に数学、理科(物理・化学)、英語および国語(現代文)は、十分な基礎学力を身につけておくこと。

情報システム工学科

 情報システム工学科は、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに則り、情報システム技術に関する先進的な知識と高度なスキルを修得し、新しい時代の高度な情報システムの創成を目指す人材を育成します。本学の教育・研究理念である「技術は人なり」に共感し、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を持った学生を求めます。

(1)求める学生像
1. 情報システム工学の各分野での技術に強く興味を持ち、基礎学力を身につけている学生
2. 多様な学部共通科目の履修を通して、思考力・判断力・表現力・倫理観を修得し、人間が快適に活動するめに役立つ情報システムの構築ができる技術者を目指す学生
3. 情報システム工学科における多様な専門科目の履修を通して、主体性を持って多様な人々と協働して学び、自ら課題を発見し、解決する意欲のある学生

(2)入学前に学習しておくことが望ましい内容
システムデザイン工学部のアドミッション・ポリシーに加え、数学は高等学校課程の数学Ⅰ・Ⅱ・A・Bまでを十分理解し、数学Ⅲの範囲も学習しておくことが望ましい。また、理科は、基礎を付さない「物理」または「化学」を学習しておくことが望ましい。

デザイン工学科

 デザイン工学科は、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに則り、電気・機械・情報の工学領域を基盤に、人間・社会科学領域の知識を統合した学問体系の中で、ひとの魅力的な生活空間の創造に必要な「モノ・サービス・空間」をデザインできる人材を育成します。本学の教育・研究理念である「技術は人なり」に共感し、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を持った学生を求めます。

(1)求める学生像
1. デザイン工学の基盤である電気・機械・情報の各分野での技術に強く興味を持ち、基礎学力を身につけている学生
2. 多様な学部共通科目の履修を通して、思考力・判断力・表現力・倫理観を修得し、ひとの魅力的な生活空間の創造に必要な「モノ・サービス・空間」をデザインし具現化できる技術者を目指す学生
3. デザイン工学科における多様な専門科目の履修を通して、主体性を持って多様な人々と協働して学び、自ら課題を発見し、解決する意欲のある学生

(2)入学前に学習しておくことが望ましい内容
システムデザイン工学部のアドミッション・ポリシーに加え、数学は高等学校課程の数学Ⅰ・Ⅱ・A・Bまでを十分理解し、数学Ⅲの範囲も学習しておくことが望ましい。また、理科は、基礎を付さない「物理」または「化学」を学習しておくことが望ましい。

システムデザイン工学部は、本学部の教育目標を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施します。

(1)実学尊重を旨とし、システム工学部の2つの専門分野の多様性を意識した幅広い専門科目群を用意し、学科ごとにその教育目標を達成させるために講義、演習、実験・実習、プロジェクトを体系的に配置します。各種の資格取得を目指す学生には、資格関連科目(教職科目を含む)を配置します。

(2)専門知識と技能を活用して課題解決ができる能力を培うために、多数の実験・実習・ワークショップ科目、およびアクティブラーニングおよびPBL科目などの課題解決型学修を取り入れた科目を配置します。

(3)理工系の基礎知識を涵養するために、共通教育科目として、数学科目や自然科学科目を配置するとともに、学科独自の基礎知識の涵養のための科目を配置します。

(4)「技術は人なり」の精神のもと、豊かな人間性や科学技術者としての倫理性を培う人間・社会科学科目、情報倫理や技術者倫理関連科目を配置します。

(5)異文化を理解し、多様な価値観を受け入れ、国際的なコミュニケーション能力を身につけるための科目を配置します。

情報システム工学科

情報システム工学科は、本学科の教育目標を達成するため、以下の方針に基づいて教育課程を編成し、実施します。

(1)実学尊重を旨とし、情報システム工学科は、「コンピュータ」、「ネットワーク」、「データサイエンス」分野の知識と技術を学ぶための科目を配置します。これら科目は、6つの科目群、すなわち、ネットワーク科目、コンピュータ科目、プログラミング科目、データベース科目、データ解析科目、演習プロジェクト科目に分類します。それぞれに、講義科目、演習科目、実験科目およびアクティブラーニングのためのPBL(Problem Based-Learning)科目を体系的に配置します。また、情報関係の資格取得、資格に関連する科目を配置します。そして、教員免許取得を目指す学生には、対応する教職科目を配置します。

(2)実社会における情報システムの課題を解決する能力を涵養する科目、および、課題解決型学修を取り入れた少人数を対象とするプロジェクト科目、PBL(Problem Based Learning)科目、卒業研究等を配置します。

(3)理工系の基礎知識を涵養するために、共通教育科目として数学科目や自然科学科目を配置します。また、コンピュータサイエンスや統計学等の科目を学科専門科目として配置します。

(4)「技術は人なり」の精神のもと、情報システム技術と人間・社会に関係する課題について問題意識を持ち、価値観の多様性と変化への適応力を養うために、人間科学系科目、情報倫理や技術者倫理関連科目を配置します。

(5)多様な価値観を受け入れ、グローバルな環境の中、技術者として行動できるコミュニケーション能力を身につけるために、英語による専門科目およびその能力を涵養する英語科目を設置します。

デザイン工学科

デザイン工学科は、本学科の教育目標を達成するため、以下の方針に基づいて教育課程を編成し、実施します。

(1)実学尊重を旨とし、デザイン工学の目的である「モノ・サービス・空間」を創造するに必要な工学分野および人間・社会科学分野の知識と技術を学ぶための科目を配置します。これら科目は、4つの科目群、すなわち、学科基礎科目、デザイン手法科目、デザイン実践科目、工学専門(電気電子系、機械系、情報系)科目に分類します。それぞれに、講義科目、演習科目、およびアクティブラーニングのためのPBL(Problem Based-learning)科目を体系的に配置します。また、教員免許取得を目指す学生には、対応する教職科目を配置します。

(2)工学の知識・技術と人間・社会科学の知識の統合により問題を解決する能力を涵養する科目、および、課題解決型学修を取り入れた少人数を対象とするプロジェクト科目、PBL科目、卒業研究等を配置します。

(3)理工系の基礎知識を涵養するために、共通教育科目として数学科目や自然科学科目を配置します。また、工学系基礎科目、人間・社会科学等の科目を学科専門科目として配置します。

(4)「技術は人なり」の精神のもと、科学技術と人間・社会に関係する課題について問題意識を持ち、豊かな人間性を培うための基礎科目および社会倫理、情報倫理や技術者倫理関連科目を配置します。

(5)多様な価値観を受け入れ、グローバルな環境の中、技術者として行動できるコミュニケーション能力を身につけるために、英語による専門科目およびその能力を涵養する英語科目を設置します。

共通教育

<人間科学科目>

(1)「技術は人なり」の精神のもと、科学技術と人間・社会との関わりを理解し、科学技術者として、また良識ある社会人として必要な教養を身につけ、豊かな人間性と倫理性を培うために、技術者教養科目群、人間・社会理解科目群、スポーツ・健康科目群を配置します。

(2)グローバルな環境で意思疎通ができる能力を涵養するためにグローバル教養科目群を、コミュニケーション力などの汎用的能力を涵養し、また科学技術者としてのキャリア意識を培うために、ジェネリックスキル・キャリア科目群を配置します。

<英語科目>

(1)英語科目では、1年次・2年次の基幹科目群において、個々の学生の英語力を最大限に向上させるために、習熟度別クラスを配置します。

(2)2年次以降の発展科目群においては、基礎学力の備わった学生を対象に、コミュニケーション能力を向上させるために、技能別の演習科目を配置します。

(3)3年次においては、プレゼンテーションやビジネスにおけるコミュニケーションをはじめとする様々な場面での英語の運用力を身につけさせるための科目を配置します。

(4)4年次においては、アカデミックなコミュニケーション能力を涵養するために、時事的な文章や英語の学術論文を活用して、論文の読み方や書き方の基礎を学習し、自分の意見を論理的に表現できるようにするための科目を配置します。

<数学科目>

(1)数学科目では、科学技術者として必要不可欠な基礎的数学を理解させるために、「微分積分学および演習 I」と「線形代数学 I」を配置します。

(2)個々の学生の能力に応じて基礎的数学を無理なく理解させるために、1年次の共通科目に於いて、習熟度別クラスを配置します。

<自然科学科目>

(1)理工系の学生に共通の幅広い基礎知識を涵養するために、物理学・化学の講義科目を配置します。講義科目においては、学習を効果的かつ確実なものとするため、原則的に習熟度別クラスを設置します。また、基本的な実験技術及び表現力の修練のために、物理及び化学の実験を配置します。

(2)自立的な学習姿勢と問題解決能力を涵養するために、実験科目においては、実験に関連した発展事項を調査し報告書に整理して記載するよう指導します。

システムデザイン工学部に所定の期間在学し(※)、システムデザイン工学部の教育目標を達成するために開設した各学科の授業科目を履修して所定の単位を修得し、以下の知識、能力、姿勢を身につけた学生に対して卒業を認定し、学士(工学)の学位を授与します。 
(1)実学尊重を旨として、システムデザイン工学の礎となる情報システム工学およびデザイン工学の2分野のうち、1つの専門分野の科学技術の知識と技術を持つこと。

(2)課題を自ら認識し、自らの専門的知識と技術の活用と他分野の知識・技術との統合により、さまざまな課題に挑戦し、それを解決する実践カを持つこと。

(3)システムデザイン工学の学修に必要な、理工系の幅広い基礎知識を持つと共に、常に新しい知識の獲得に努める積極的な姿勢を持つこと。

(4)「技術は人なり」の精神のもと、科学技術と人間・社会との関わりを理解し、価値観の多様性と変化への対応力を持つこと。科学技術者として、また良識のある社会人として必要な教養、キャリア意識、倫理観を持つこと。

(5)グローバルな環境のなかで、多様な価値観を受け入れ、技術者として行動できるコミュニケーション能力を身につけること。

※標準修業年限 4年

情報システム工学科

情報システム工学科は、システムデザイン工学部の学位授与方針をもとに、本学に所定の期間(※)在学して、卒業に必要な単位を修得し、次の学修成果を上げた者に対して学士の学位(工学)を授与します。

(1)実学尊重を旨として、情報システム工学の主要3分野、すなわち、「コンピュータ」、「ネットワーク」、「データサイエンス」分野の知識と技術を持つこと。(DP1)

(2)情報システム工学の知識と技術を実世界における課題に適用し、それを解決する実践力を持つこと。(DP2)

(3)情報システム工学の学修に必要な、理工系の幅広い基礎知識を持つと共に、常に情報システム分野の新しい知識の獲得に努める積極的な姿勢を持つこと。(DP3)

(4)「技術は人なり」の精神のもと、情報システム技術と人間・社会に関係する課題について問題意識を持ち、価値観の多様性と変化への適応力を持つこと。(DP4)

(5)グローバル環境の中で、多様な価値観を受け入れ、技術者として行動できるコミュニケーション能力を身につけること。(DP5)

※標準修業年限 4年

デザイン工学科

デザイン工学科は、システムデザイン工学部の学位授与方針をもとに、本学に所定の期間(※)在学して、卒業に必要な単位を修得し、次の学修成果を上げた者に対して学士の学位(工学)を授与します。

(1)実学尊重を旨として、デザイン工学の目的である「モノ・サービス・空間」を創造するに必要な工学分野および人間・社会科学分野の知識と技術を持つこと。(DP1)

(2)工学の知識・技術と人間・社会科学の知識を統合することにより、ひとの魅力的な生活空間の創造に必要なデザインの実践力を持つこと。(DP2)

(3)デザイン工学の学修に必要な理工系の幅広い基礎知識を持つと共に、常にデザイン工学分野の新しい知識の獲得に努める積極的な姿勢を持つこと。(DP3)

(4)「技術は人なり」の精神のもと、デザインを通して、科学技術と人間・自然・社会との関わりを深く理解し、そこに存在する課題について問題意識を持ち、解決する意識を持つこと。(DP4)

(5)グローバルな環境の中で、多様な価値観を受け入れ、技術者として行動できるコミュニケーション能力を身につけること。(DP5)

※標準修業年限 4年

関連コンテンツ

その他のコンテンツ