【埼玉鳩山キャンパス 学部入学予定者・学部在学生の皆様へ】令和3年度前期 埼玉鳩山キャンパスにおける理工学部の授業実施について(第一報)

2021.03.02

埼玉鳩山キャンパス
理工学部入学予定者・理工学部在学生 各位

(3月3日更新)

理工学部長
理工学部事務部長

令和3年度前期(開始日4月6日)の授業は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からキャンパス内での密集を避けるため、キャンパスに在籍する学生を2つのグループに分け、各グループが交互に隔週で登校する運用とします。

登校週の学生は、キャンパス内にて対面にて受講し、非登校週の学生は、自宅等にて遠隔で受講します。(ハイブリッド型授業)
この運用への対応のため、以下についてお願いいたします。
●登校準備。(地方の方はアパートの手配、交通手段の確認など)
●遠隔授業受講のためのインターネット環境の整備。(通信量無制限が望ましく、最低限50GB/月)
●在学生:各自のパソコンとヘッドセットの動作確認。
●入学予定者:学系推奨パソコンに関する案内(別途送付)に基づいた機器調達(ヘッドセット含む)・整備。(2021.3.3 下線部追記)

なお、新型コロナウイルス感染症に関わる特段の事情(健康上の問題により登校が難しい場合等)がある方に限り、申請の上、遠隔を主体とすることを可とします。
しかしながら、実験・実習科目においては登校を要する科目が殆どとなり、令和3年度前期に登校できない場合は他学期に改めて受講するなどのご検討が必要です。また、講義・演習科目(いわゆる座学)においては単位修得に必要な学力考査(試験)が7月中旬から7月下旬にかけて実施されるため、この期間に最長で2週間程度の登校が必須となります。

上記運用の詳細および特段の事情がある方の申請方法については追って連絡します。
コロナウイルス感染症拡大の状況によっては運用方針を変更することがあります。

以上、本学部の授業運営につきまして、何卒、ご理解、ご協力くださるようお願い申し上げます。

【本件問合せ先】
理工学部事務部(教務担当)
ri-kyomu〇jim.dendai.ac.jp
〇をアットマークに換えてください。