履修の手引き 理工学部・理工学部研究科

履修登録

履修登録の意味

各自がどの授業に出席し、どの科目を修得しようとしているのかについて、大学へ届け出ることを履修登録といいます。必修科目も履修登録する必要があります。
履修登録をしていない科目は、授業に出席することも、学期末試験を受験することもできません。

履修登録の時期

(1)履修登録期間(1年間分の登録)4月
(2)履修登録修正期間(1年間分の登録修正)4月
(3)履修登録修正期間(後期分の登録修正)9月

履修登録全般

・学生ポータルサイト「DENDAI-UNIPA」へアクセスし、履修登録を行ってください。
・一部の履修は用紙により受け付けます。

DENDAI-UNIPAでの履修登録方法

学生要覧の「DENDAI-UNIPA」のページに掲載されています。具体的な操作は、そちらを参照してください。
・画面上部のメニューから「履修登録」をクリックします。
・「履修登録」画面にて履修を希望する科目を選択、または修正します。
・選択が終わったら右上の「チェック」ボタンをクリックします。
・ここでエラーメッセージが表示された場合は、エラーがなくなるまで修正してください。
・エラーがない場合、エラーの修正が終わったら右上の「確定」をクリックします。
・「履修登録が完了しました」と表示されたら、選択した内容が正しいかよく確認してください。この画面のとおりに履修登録がされています。
・この画面の右上の「時間割表の印刷」ボタンで印刷を行ない、印刷された内容をよく確認し、保存しておいてください。
・履修登録終了後は、「進級見込判定」、「卒業見込判定」を実行し、各条件を満たすか確認してください。ここでの判定は、履修登録した科目が全て修得できたとみなした上で、各条件の判定結果が表示されます。
・「DENDAI-UNIPA」で履修登録ができない科目の履修については、教務担当窓口へお問合せください。

履修登録の注意事項

理工学部事務部教務担当

関連コンテンツ

その他のコンテンツ