資格サポート

スキルアップへのサポート
[資格取得・スキルアップ講座]

公務員

国や地方の行政組織、警察や消防などの人事担当者が、公務員の業務内容や魅力、採用試験について説明する「公務員採用説明会」を実施しています。また採用試験突破のために「公務員試験対策講座」を開講し、数的処理や文章理解などの試験科目について勉強方法や説き方等のアドバイスをしています。

二級建築士学科試験対策講座

二級建築士資格は、建築業界において業務を遂行する上で必須の資格となっています。大学で建築を学んだ学生が取得する資格であり、在学中から勉強することが求められます。学内で講座を実施し計画的に学習することで、卒業後の学科試験合格をめざしています。

学内TOEIC®

TOEIC® 試験は、国際的に通じる英語のコミュニケーション能力を知る目安として世界各国で導入されています。本学では学内で試験を行っています。社会に出る前に受験することで英語能力を把握し、今後の学習に役立てることができます。

資格支援

自らの将来のために資格を取得することは大切なことです。学科で指定されたプログラムを修了することで得られる資格があります。また受験資格や資格取得に必要な知識を取得できる科目もあります。

資格試験合格者表彰制度

東京電機大学では学生の学びに対する積極的な姿勢を評価し奨励するために表彰を行っています。

主な表彰実績(表彰資格は各学部により異なる)

〔例〕IT パスポート試験、エックス線作業主任者、応用情報技術者、危険物取扱者(乙種2類)、基本情報技術者、高圧ガス製造保安責任者、第一級陸上無線技術士、第三級アマチュア無線技士、第三種電気主任技術者、第二級海上特殊無線技士、第二種電気工事士、ITストラテジスト試験、プロジェクトマネージャ試験、一級ボイラー技士、ネットワークスペシャリスト試
験、情報セキュリティスペシャリスト試験 など

関連コンテンツ

その他のコンテンツ