
本プロジェクトは、海外協定校との交流機会の創出、学生の中長期留学および研究留学の支援、ならびにスチューデントアンバサダーによる国際交流事業の運営補助等を通じて、学生の国際的な視野の拡大と実践的な国際経験の充実を図ることを目的としております。これらの取組を総合的に推進することで、海外協定校との連携強化および本学における継続的な国際交流の発展に寄与するものとなっております。
本ワークショップは、毎年7月下旬から8月上旬にかけて実施している1週間のプログラムです。海外協定校の学生と本学学生が英語を共通言語として、ドローンコンペティション、Partner University Fair、学外研修、日本語学習など多様な活動に挑戦します。プログラム最終日には送別会を開催し、参加学生同士の交流を深めるとともに、本学での経験を共有し、今後の継続的な国際交流へとつなげます。
海外に中期から長期で留学する学生を対象に、情報提供や相談対応を通じた留学支援を行っています。また、研究留学においては、海外協定校への短期研究留学の実施をはじめ、研究室間の研究交流を支援しています。これらの取り組みにより、学生の専門性向上と国際的な研究ネットワークの構築を促進します。
海外からの来客対応を行うとともに、中原大学(台湾)とのジョイントフォーラムの運営を支援しています。また、International Workshopの実施にあたり、準備および当日の運営補助を行っています。そのほか、国際センターが実施する各種国際交流事業の運営補助に携わっています。