東京電機大学 大学各部局の活動方針

 建学の精神「実学尊重」、教育・研究理念「技術は人なり」のもと、
学園の使命「技術で社会に貢献する人材の育成」を果たすために
、大学各部局で以下の方針を掲げています。

学長室

大学全般の企画・調査並びに庶務を遂行する。

教育改善推進室

大学全般及び各学部・研究科に係る教育改善に関する取り組みを推進する。

入試センター

アドミッションポリシーに基づく入学者選抜、学生募集及び入試広報に関する事項を遂行する。

学生支援センター

社会環境の変化を踏まえ、学生厚生及びキャリア・就職支援を通して、学生主役の学生支援を行い、学生生活における一層の満足度を高めることを目的に業務を遂行する。

国際センター

外国の教育・研究機関との交流、特に外国からの留学生受け入れ及び本学学生の外国の教育・研究機関への送り出しの支援を行う。

ものづくりセンター

実学に長けた学生像を具現化するための「教育」「研究」「社会貢献」の拠点となる施設・設備を運営・統括管理する。

研究推進社会連携センター

教員の研究活動の支援及び研究成果等の社会還元を基本的な活動方針に掲げ、幅広い分野にわたって独創性の高い研究を促進する。更には、教育・研究活動を通じて産(企業)、官(国・地域の機関)、学(他大学)との連携を積極的に推進し、より一層の社会連携・社会貢献を図る。

インスティテューショナル リサーチ センター

学内に存在する各種データを集約、一元化し、蓄積・可視化することで大学における教育改善活動、大学組織運営のための政策決定や意思決定を支援する。

総合メディアセンター

本学全体のメディアインフラ(ネットワーク、ソフトウェア、ハードウェア、視聴覚機器及び図書館等)の統括、収集、管理運営を担い、教育、研究並びに事務のための円滑かつ効果的な利用を推進する。

関連コンテンツ

その他のコンテンツ