システムデザイン工学部 デザイン工学科

知識の多様化、専門化が進む現代社会では、広範な視点から「もの・サービス・空間」を具現化することが重要です。人の感性や行動を理解した上で、工学の知識と技術を基礎に、設計段階から人間・社会への作用まで全体像を見渡しながらデザインする能力を身につけ、グローバルな環境で創造を実践する能力を養います。

デザイン工学科 研究風景

知識の多様化、専門化が進む現代社会では、広範な視点から「もの・サービス・空間」を具現化することが重要です。人の感性や行動を理解した上で、工学の知識と技術を基礎に、設計段階から人間・社会への作用まで全体像を見渡しながらデザインする能力を身につけ、グローバルな環境で創造を実践する能力を養います。

デザイン工学科の学び

  • デザイン工学

    魅力的な生活空間の創造に必要な「もの・サービス・空間」をデザインし、具現化するために必要な学問を考究します。

  • 広範な工学知識と人間科学

    電気・機械・情報などの工学領域を基盤に、社会科学を中心とする人間科学領域を融合させた統合的体系を学びます。

  • 実践力

    デザイン応用力の強化を図るPBL科目を教育の中核として位置づけています。また、他分野の技術者との議論力をつけるコースワークを導入しています。

学びのポイント

  • 幅広い知識の獲得

    個人の価値観が多様化している現代社会においては、個性・感性に適応する優れた機能、使いやすさ、使う喜びを提供できる新しい「ものづくり」が求められています。この求めに応えるためには、機能を満たすための工学的な知識・技術のみならず、使う人間を理解するための人間・社会科学の領域の知恵も必要となります。この2つの領域で、基礎から先端までの知識と技術を学びます。

  • 基盤となる工学知識

    「もの・サービス・空間」を創造するのに必要な工学の分野は日々進歩します。したがって、技術進歩に対応し、さらに、新しい領域を切り拓くためには、しっかりした工学的基礎力とその応用力が必要となります。工学分野の学びとして、「専門共通科目群」、「工学専門科目(電気電子系、機械系、情報系)」を配し、系統的に学べるとともに、実習を通して、学んだ知識を身につけることができます。

  • デザインの本質の学びと実践

    情報端末のような製品やネット通販などのサービスは、さまざまな人がさまざまな目的で利用し、人々の生活を変えました。これらのデザインには、技術仕様だけでなく、人の行動・特性からの視点を重視した人間中心のデザインが求められます。そうしたデザインの本質を理解するために、「デザイン手法科目」、「デザイン実践科目」により、「デザインする喜び」を味わいつつ、デザイン実践力を養います。

デザイン工学を通して見る近未来

養成する人物像

電気・機械・情報の工学領域を基盤に人間・社会科学領域を融合させた統合的体系の中で、人類を活性化させる魅力的な生活空間の創造に必要な「もの・サービス・空間」をデザインし具現化できる人材として、デザインエンジニア(人間中心設計)、メーカーエンジニア(電気・機械系)、ICTエンジニア(情報通信系)の3分野の専門技術者を養成します。

養成する人物像

ピックアップカリキュラム

ユーザビリティ評価

ユーザーのニーズに合った「使いやすさ」の評価手法を学ぶ

ユーザーのニーズに合った「使いやすさ」の評価手法を学びます。

コンピュータグラフィックス

コンピュータグラフィックス モーションの編集

3次元立体のモデリング技法とレンダリング技法、アニメーションの作成法を学びます。

プロダクト・デザイン

プロダクト・デザイン 学生作品

プロダクト・デザインの歴史、工学的な技術を用いたデザイン・コンセプトや企画創案、開発の流れ、実際の造形・色彩・素材についてのプロトタイプを作成するための手法を学びます。

VR環境デザイン

VR環境デザイン 作品

仮想現実(Virtual Reality)、拡張現実(Augmented Reality)の技術を学び、仮想空間で、デザインしたものを評価する手法を学びます。

学部共通カリキュラム

目指せる資格

基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、画像処理エンジニア検定、ディジタル技術検定、マルチメディア検定、福祉住環境コーディネーター検定試験®、医療情報技師能力検定試験、高等学校教論一種免許状(工業)、中学校教論一種免許状(技術) など

卒業後の主な進路・就職先

人間の本質を理解し、工学に基盤を置くデザインの専門知識を身につけた学生の就職先分野は、製造業、情報サービスに関係する企業・公的機関などの技術・開発・研究職などが挙げられます。(例:日立製作所、三菱電機、トヨタ自動車、ヤマハ、NTTデータ、コニカミノルタ 他)

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