大学全体の教育改善活動

「本学は、学部・大学院研究科により、キャンパスが東京・千葉・埼玉と分散しているため、とかくお互いの教育に関する優れた取り組みの様子を全学的な財産として共有することが課題となっていました。

2011年5月に、学長の下に「教育改善推進室」を新たに設置して、「教育の可視化」を図るべく、各学部の「宝の掘り起こし」に着手しています。

3つのポリシーである「入学者受入の方針」、「教育課程編成の方針」、「学位授与の方針」について、それぞれ学部の学科や学系レベルまで掘り下げて策定し、学内外に公表しています。

さらに、全学の教職員を対象として、外部の学識者を招聘して、旬の話題でお話いただく「全学フォーラム」「全学FD/SDセミナー」の開催や、PBL(Problem-Based Learning、Project-Based Learning)の研究と学内公募による資金面での援助と成果発表会による学内共有など、教育を軸にした「教育のハブ」としての機能を目指して、毎年度事業計画を策定し、順次実行、チェック、そして次へのサイクルと、PDCAを意識した全学的活動を行っています。

平成29年度(2017) FD/SDセミナー等一覧

実施日 タ イ ト ル 講  師
2017年6月15日 大学で教える人の授業デザインと教授法 早稲田大学
向後 千春 先生
 2017年6月22日 はじめて大学教えるひとのための上手な教え方  早稲田大学
向後 千春 先生
 2017年6月30日  大学で教える人の授業デザインと教授法(実践編)  早稲田大学
向後 千春 先生
 2017年7月18日  教育の質の向上に向けて  東京電機大学
学長 安田 浩
 2017年7月27日  理工系大学における教育取組み紹介
(共催:日本工業大学)
 日本工業大学
池添 泰弘先生・山中 章子先生 
東京電機大学
五十嵐 洋・山田 あすか
2017年7月31日 サマープログラム 探究学習ワークショップ
学生の深い思考を促す探究学習の「設計」
大阪大学
佐藤 浩章 先生
2017年8月1日 サマープログラム 探究学習ワークショップ
学生の深い思考を促す探究学習の「実施」
大阪大学
佐藤 浩章 先生
2017年8月1日 サマープログラム 探究学習ワークショップ
学生の深い思考を促す探究学習の「評価」
大阪大学
佐藤 浩章 先生

平成28年度(2016) FD/SDセミナー等一覧

実施日 タ イ ト ル 講  師
2016年5月17日 学生を夢中にさせる授業デザイン
-ゲーミフィケーションを利用して学生のやる気を引き出す-
東京工科大学
岸本 好弘 先生
 2016年5月31日  学生の学習意欲と課題発見・解決能力を高める授業運営
-「探究型学習」に必要なマインドとスキル-
 神戸情報大学院大学
炭谷 俊樹 先生
 2016年6月18日  NPO法人 日本PBL研究所「創立10周年記念フォーラム」  日本PBL研究所との共催
 2016年6月21日  英語による教授法
-本学の専門教育における実践事例-
東京電機大学
松村 隆・大西 謙吾・
伊藤 俊介・小林 岳彦
 2016年6月30日  オンライン大学におけるICT教育とデータ分析の実践事例
-教育成果分析とPDCA-
 ビジネス・ブレークスルー大学
伊藤 泰史 先生
2016年7月16日 活気ある学び合いの場づくり(授業運営)
-学生が自発的に学ぶ環境を創るファシリテーション-
東京工業大学 中野 民夫 先生
Will&Skillsコンサルタント 冨岡 武 氏
2016年8月29日 東京電機大学 全学教員FD 東京電機大学 
学長 安田 浩
2016年9月20日 「イノベーションワークショップ×理工系人材」の可能性 東京大学
堀井 秀之 先生
2016年10月4日 中・高生の「課題探究学習」実践事例
-東京電機大学中学校・高等学校における
学年横断型課題探究学習 TDU 4D-Labの取組み-
東京電機大学中学校高等学校
教頭 平川 吉治
2016年10月25日 学生の学習意欲を高めるモチベーション・マネジメント 東京未来大学
角山 剛 先生
2016年11月14日 大学で教える人のためのルーブリック評価入門 大阪大学
佐藤 浩章 先生
2017年2月23日 千住キャンパス新共通教育プログラム
-「実学尊重」の具現化と技術を通じて
社会に貢献できる人材育成のために-
東京電機大学
松田 七美男・中西 剛司・
保倉 明子・川崎 寿

平成27年度(2015) FD/SDセミナー等一覧

実施日 タ イ ト ル 講  師
2015年6月26日 アウトカム目標に立つカリキュラムデザイン
-既存の科目・科目群の意味づけが変わる-
追手門学院大学
池田 輝政 先生
 2015年7月8日  英語による教授法
-Teaching in English Program の紹介と
パネルディスカッション-
 東京電機大学
大江 正比古・大山 健一・
黒沢 学・竹田 らら
 2015年11月17日 よりよい授業を設計するためのインストラクショナルデザイン
-教育を効果的・効率的・魅力的にするための方法論-
 熊本大学
鈴木 克明 先生
 2016年2月17日 東京電機大学中学校・高等学校における学年横断型課題探求学習
TDU 4D-Lab の取り組み-高大接続を見据えて-
東京電機大学中学校高等学校
教頭 平川 吉治

平成26年度(2014) FD/SDセミナー等一覧

実施日 タ イ ト ル 講  師
2014年7月16日 外国語(英語)での教授法に関する全学横断FDフォーラム 東京電機大学
名誉教授 田澤 義彦

平成25年度(2013) FD/SDセミナー等一覧

実施日 タ イ ト ル
2013年6月17日 基盤教育(英語科目)の取り組みについて
 2013年11月20日 基盤教育(化学科目)の取り組みについて

平成24年度(2012) FD/SDセミナー等一覧

実施日 タ イ ト ル
2012年10月23日 国際シンポジウム-これからの工学教育を問う-
 2012年11月30日 基盤教育(数学科目)の取り組みについて 
2012年12月10日 基盤教育(物理学科目)の取り組みについて 
2013年2月5日 物理学FDフォーラム
2013年3月1日 初年次教育フォーラム

平成23年度(2011) FD/SDセミナー等一覧

実施日 タ イ ト ル
2011年9月9日 三重大学の技術者としてのPBLの効果と課題

関連コンテンツ

その他のコンテンツ